コンポーザー

ギターで好きな曲を演奏するのは楽しいですが、創作することもギターの楽しみの一つです。

オリジナル曲を作ったり好きな曲をアレンジしたり、表現方法は様々。

どんどん自分の作品を創っていきましょう!
最初は、メロディのみ、1セクションのみのシンプルな曲から作っていきましょう。

徐々にメロディに対してのコード付けや、コード進行に対するメロディの乗せ方なども学んでいきます。

カリキュラム案

カリキュラム解説

BASIC

  • ピッキングの基本
  • ストロークの基本
  • 指板の音名

基礎的なテクニックは、創作ジャンルに応じて必要な技術を習得
していきましょう。

MELODY

  • 作曲に応じて必要なスケール

最低限のドレミファソラシドの場所は把握しておき、創作する曲
に応じて、登場スケールを覚えていきましょう。

HARMONY

  • コードとルートの紐付け
  • コードの規則性
  • 複数ポジションでのコードフォームの把握
  • コード進行

最低限コードを3つ知っていれば曲を作ることが可能です。

創作の方向性により、さらにコードを習得していきましょう。

コード進行パターンも覚えていきましょう。

RHYTHM

  • 8ビート系ストローク
  • 16ビート系ストローク

リズムのボキャブラリーはそのまま発想の基礎となります。

基礎的な譜割りは確実に習得し、創作の方向性に合わせて、リズムギターを習得していきましょう。

STYLE

  • 方向性に合わせて

創作の方向性に合わせて、演奏スタイルを習得していきましょう。

THEORY

  • キーとスケール
  • ダイアトニックコード
  • コード進行
  • ハーモナイズ

コード進行のバリエーション、メロディへのコードの付け方など
重点的に習得していきましょう。

READING

  • 楽譜の読み方
  • 音楽記号の読み方
  • リードシートの読み方
  • 楽譜の書き方

音をとらえて譜面に書き起こす技術を習得していきましょう。またその技術は、譜面を読む力にも繋がっていきます。

COMPOSE

  • モチーフの作り方
  • シンプルな曲作り
  • セクションに分かれた曲作り
  • ハーモナイズ

メロディーの作り方、メロディとコード進行の合わせ方等、作曲
方法を学んでいきます。

フェーズに分けて解説

■フェーズ 1 【3 コードで作曲】
●解説
まずは、メジャースケールと 3 コードを使って作曲してみましょう。

シンプルな曲を数曲作って、作曲の第一歩を実感することが大切です。

●コード
3コード 
例:C、G7、F

●修了目安
4~8小節の曲を2~3曲
■フェーズ2 【4コードで作曲】
●解説
3コードでの作曲に慣れてきたら、 C、Am、F、G 等を使って作曲し
てみましょう。

若干深みのある曲に仕上るはずです。このパターンでも数曲作ってみ
ましょう。

●コード
4コード 例:C、Am、F、G7

●修了目安
4~8小節の曲を2~3曲
■フェーズ 3 【定番コード進行で作曲】
●解説
定番コード進行(カノン進行等)をテンプレートとして A セクション
のみ作曲してみましょう。
どんどん作曲に慣れて経験値を貯めていきましょう。

●コード
定番コード進行
例:「カノン進行」、「ヨン、ゴー、サン、ロク」等

●修了目安
2~3曲
■フェーズ4 【セクションを作ってみよう】
●解説
A セクション、B セクション、もしできたら C セクション(サビ)も
作ってみましょう。
これで1コーラスの曲が成立します。

●コード
定番コード進行
例:「カノン進行」、「ヨン、ゴー、サン、ロク」等

●修了目安
2~3曲
■フェーズ5 【模倣してみよう】
●解説
好きな曲、耳に馴染みのある曲を模倣して曲を作ってみましょう。

例えば、コード進行は同じで、メロディを少し変化させる等です。

●コード
好きな曲の模倣 

●修了目安
2~3曲
■フェーズ6 【ノンダイアトニック進行を取り入れよう】
●解説
ノンダイアトニック進行を取り入れて作曲してみましょう。

より繊細な曲に仕上がっていきます。

●コード
例:サブドミナントマイナー、
セカンダリードミナント等

●修了目安
2~3曲
■修了!引き続きいろんな曲に挑戦していきましょう!
コンポーザー用のロードマップをご紹介させていただきました。

引き続きいろんな曲を作曲していきましょう!